リンク
「食べる社会貢献」を展開する株式会社ファーマーズマーケット
http://www.fmkt.jp

ファーマーズマーケットは次世代型ハイテクノロジー農園『オーガテックハウス』です。
障がい者の雇用を前提として、現在15名が安心で安全、美味しい野菜を生産し、全国の店舗などに提供しています。

今回の東日本大地震、津波の歴史的災害で使えなくなった土地や畑を報道で見るにつけ、そんな地域でこのハイテクノロジーの水耕栽培はとても有効な野菜作りではないかと思いました。
障がい者の方々が農作業をとおして地域社会に参画する自信と自覚、そして働く喜びを育み、明るい将来に向けた自立を支援しています。

ホームページから個人でも企業様でも直接、注文、お問い合わせができます。

料理研究家 中山桜甫さんのサイト
中山桜甫キッチンスタジオ http://www.sakuraho.com/

美味しい料理が食べたいという願いは、人それぞれ味覚が違っても共通のこと。

元気がない、辛い、悲しい時、嬉しい時、良い事があった時、別れや出会いの時、料理は苦を和らげ、楽を倍増させる働きをしてくれます。健康な人だけでなく患者さんにも、“美味しい笑顔”になって頂ける様、心を揺さぶったり、和ませたり、驚かせたり、ホッとしたり、、、そんな料理を毎日、研究しています。

(写真はお教室の様子、桜甫流バーニャカウダ、酒粕ケーキ)

NPO法人 RE機構 http://www.re-kikou.org/

障害のある方達とともにリサイクル、リユースの商品を企画し制作し、就労の環境整備に取り組んでいるRE機構です。
ワインのコルク栓を利用して地図上の各施設マークのスタンプは、使い心地も優しく、子供達が喜んで学びながら地図上に押していきます。

また、「パズルDEにっぽん」は檜の端材等を有効利用し、各都道府県の位置や形をあてはめていくパズル。 ご家族で、学校で、大人も一緒に学びながら楽しめます。


CDCIの活動をブログにて公開しています。是非ご覧ください!

トップページ サイトマップ お問い合わせ


Copyright © 2007 CDCI All Rights Reserved.
☆使用しているイラストはHot Generationボランティアスクールの子ども達の絵です。